東京で見た「青森上野」号開業初日の様子

平成17年3月1日(火)より東京・上野駅と青森駅を結ぶ昼行便の高速バス「青森上野」号が弘南バス単独で運行開始
となりました。
上野と青森を1日1往復、所要10時間で結ぶ長大路線の開業初日を追ってみました。


リクエストにより、上野駅近くの公園駐車場と東北急行バスのバス停の場所が分かる画像をアップしました。
弘南バス様よりご提供頂いたものをリサイズ加工しています。画像はこちら
◆平成17年11月20日追記★
 青森上野号の乗車記がアップされています。乗車の際のご参考にされてはいかがでしょう?

 hommeの交通雑記 …「青森上野号」乗車記 その1 その2 その3 その4 最終回
上野駅近くの駐車場
にて待機している弘
南バスの様子を撮影
したところです。
右側正面から見た感
じはこのようになって
います。
正面側には「上野」の
文字が見えます。
右手後方から見た車
体の写真です。
後方には「青森」の文
字が見えます。
前方右上には、愛称
名が飾られています。
ライト腰回りに配置され
た行先表示です。
方向幕のように見えま
すが実際は固定されて
いるのか判別できませ
んでした。
車両側面に付けられた
行先表示です。
青森までノンストップな
ので途中停留所の表
示がありません。
上野と青森という距離
感を感じさせます。
バス前方から後方にか
けて長く貼られた「青
森上野」の文字が印象
的なステッカーが貼ら
れてます。
車両後方にも「青森上
野」号の愛称が入って
います。
上野駅前のバス停は、
JR上野駅正面口から
近い昭和通り沿いに
あります。
昭和通り沿いにある東
北急行バスの「上野駅
前」バス停です。
ここを弘南バスと共用
しています。
反対側には弘南バス
の「青森上野」号の時
刻が表示されています。
ポールの頭上には、写
真のような飾りつけが
付いています。
駐車車両に阻まれなが
ら、何とか発車時刻近く
にバスが到着しました。
しかし、バス停の前には
違法駐車したバイクが
置かれて乗車の障害に
なっていました。
それでもなんとか隙間
を見つけて乗車改札を
始めました。
開業初日の乗客は、3
人だけという寂しいも
のでありましたが、
よくぞ平日に3人も乗
車があったものだと
思いました。
ギャラリー、弘南バス社
員、乗客の皆さんです。
開業式などは行われな
い静かな初日となりまし
た。
定刻より10分遅れの
10:10にバスは青森駅
に向けて発車していき
ました。
昭和通りを走る弘南バ
スです。
青森駅までの道のりは
長いです。
いってらっしゃーい!


ブログへもどる